補講とでも言いましょうか…

この間の大阪勉強会では、説明が色々と不十分でしたので少し書いておきます。

ヒトの体を壊さず触れる、ために、勉強会の中でヒトを踏んで説明しましたけど(改めて考えるとすごい失礼なことしてましたね)、あの時の体の操作をうちは「纏(てん)」と呼んでいます。全身の筋肉の張力を均一にすると、全身が皮膚というひとつの袋にまとまった、一体感のある状態となります(分厚い皮膚を纏っているような感覚なので「纏」)。この状態だと「私」の体の境界がはっきりするので、そういう体でヒトの体を触れると、相手にも同様のことが起こって、結果的に互いの境界が安定し、そこで何を行なっても壊れにくくなります。この状態からなら、どんな施術を行なっても、それが無軌道な変化になりにくいのです。

もし、手を上に伸ばせば手のひらが着いてしまうくらいの低い天井、があれば、そこで足は地に、手は天井にと、両方を押して貰うと、この一体感は簡単に体感できます。簡単には、外部から全身に反映されやすい一定以上の力(圧力)がかかると、萎んだ紙風船が均一に膨らむように、全身が均一に膨らむわけです。うちの場合は基本として、体をうちに締める事で筋肉を膨らませ、全身の皮膚が均一に張るようにします(体内の内圧を高めて全身を均一にする)。最初は強い力が要りますが、慣れたらほとんど力は要りませんし、うまいヒトだと逆の息を吐く動作だけで可能になります。

うちは基本の段階では全ての施術をこの状態で行うのですが、これには相手を壊さないだけでなく、自分の体を壊さないという意味もあります。自身の体が安定し、相手との境界も明確になる事で、不要な影響を受けにくくなるわけです。

相手を壊さない、その上で確実に生かす。そのためには自身も壊れず生き残る事が必須ですから。

お疲れ様でした

これは大阪の勉強会のアフターケアなのですが、全てを個人ブログに書いてしまうとゴチャゴチャしてしまうので、勉強会についての補足事項はこちらに載せることとしました。このブログはセミナー連絡以外、ほとんど機能してないですしね。

今回の勉強会は…反省しきりでした。指導内容というより、私の指導の仕方に。普段、いつも来てくれている先生方を相手に喋っているので、勉強会の中で「この位の説明で伝わるだろう」という推測のもとに喋っているわけで、今回はそれを自分なりに「初めてのヒトでも伝わるように」と設定したつもりなのです。ただ、実際に喋ってみると…「あれ、この説明で伝わらない?」ということばかりで、結果として普段、自分がいかに雑な説明をしていたかを実感したわけです。よく勉強会に長く参加してくれているヒトから「最初は全然分かりませんでしたよ」と言われたりするのですが、その都度「慣れだからね」と済ましてきた自分のいい加減さを実感したわけです。

やっぱり来年からの本編の前に、プレ勉強会やっといて良かった。これが初回だったら大失敗だし、いまなら修正ができる。

自分が出来ることと、それを教えることは全く意味が違うわけで、教えるためには自分が出来ることとは全く関係ない部分の多くのスキルが必要。私はすごい先生たちのように難しいことは出来ないけれど、教えるのは得意な方だと思っていただけに、今回のことはわりとショックでした。今回の大阪を機に、一度完全に「教えるモード」に切り替える必要があると感じました。

ただ、そう割り切ってみると、来年からの全8回は、大和基本を初めてのヒト用にうまくまとめるいい機会なわけです。また、それをビデオに録画しておけば、今後に新しいヒトが「覚えたい」と来てくれた時に、「これが基本だよ」と提示することもできます。そして、大阪大和の目的と、指導における骨組みがここまで明確になれば、どういう資料を作ればいいかも明確になるわけです。

自分の中で不完全燃焼の感の強かった大阪大和ですが、おかげでいろんなことがスッキリしました。とりあえず、こうした考えを前提に、大阪大和用の資料を作成していきますので、来年からの大阪大和もよろしくお願いします。

またあとで、勉強会の内容の補足を書きます。

きんた先生(伊澤先生)のセミナー会場が決まりました

こんにちは。
きんた先生(伊澤先生)のセミナー会場が決まりましたのでご報告致します。

会場は江東区にある施設に決定致しました。

ご参加される方は詳細をお送りさせていただきますので
下記の連絡先までご連絡ください。
waiyamato@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします。

大和整體院スタッフ一同

きんた先生(伊澤先生)のセミナーの日程が決まりました!

こんにちは。
きんた先生こと伊澤先生のセミナーが決まりましたのでご報告します。

日時:H30年 2月11日(日) 10時から4時まで
講師:伊澤勝典先生(きんた先生)
会場:都内(未定)

会場はまだ決まっておりませんが、決まり次第HPに告知させていただきます。
11月1日(水)からメールで受付を開始いたします。
参加を希望される方は下記の連絡先までご連絡ください。
waiyamato@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします。

大和整體院

大阪で開催する大和整體の勉強会のご案内

こんにちは。

大阪で大和整體の勉強会をはじめます。
以下ご案内となります。

〜 大阪勉強会の告知 〜

日時:平成29年11月12日 10:00〜17:00
会場:新大阪丸ビル(部屋番号は後日記載します)
講師:米田 哲男( 大和整體研究会代表)
参加費:一律20000円
定員:20名

参加を希望される方は以下のアドレスにメールにてご連絡下さい。

waiyamato@gmail.com

どうぞ宜しくお願い致します。
プロフィール

kafka

Author:kafka
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR