スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資料の構成が決まりました

これまで、勉強会様の資料のページの構成がコロコロ変わったりしてましたが、ようやく決まりました。
あとは各ページにいろんな項目を追加していくだけなので、時間はかかりますが楽な作業です。

何をどこに配置して、どこからどういう順番で説明したらいいか?
これに一番気を使うんですよね。
同じ内容でも順番や配置が違うだけで意味も随分変わってきますから。
これまでの資料が「テキスト形式」で、1ページに文章をまとめるとか、各章の文章量を揃えるとか、いらぬ制約の中で作成してたので、構成についてはいつも納得がいかなかったのです。
今回はHPでの作成なので、文章量を気にせず済みますし、また項目の増減も自在なので、書きたいことを普通に書けます。

一応、いま作っている部分には工事中のマークに加えて「いまここを作成中!」とも書いています。
(工事中のマークがあるところは内容がコロコロ変わる可能性が高いので、読むだけ無駄ですよ!)
あとは順番通りに作成していくので、これで皆さんも混乱せずに済むと思います。

4月の勉強会は、一般向けのページの内容をやるつもりです(これに実技を追加)。
なので、参加者の方は「一般向けの資料」をプリントアウトして持参して下さい(だいぶ厚くなりますが)。
先々にはPDFで少ない枚数にまとめるつもりですが、今月はこれでお願いします。

これから先は少し資料作成のペースを落とすので、そんなに頻繁にチェックする必要はないですよ。
あと、作成済みの部分は勝手に消したりもしませんので、安心して下さい。

以上、kafkaよりのお知らせでした。
スポンサーサイト

筋膜祭のお知らせ

今年の筋膜祭は7月6日(日)に決まりました。

これまでは会場が狭いことが多く、ご迷惑をおかけしましたので、
今回は参加人数が多くても大丈夫なように、広めの会場を用意しました。
場所も秋葉原の繁華街とは反対側の、わりと静かな場所です。

申し込みにつきましてはこちらでも準備があるため、大和・筋膜関係者は4/14より。
一般の方はGW明けの5/7とさせて頂きました。

参加費につきましては大和・筋膜会員は15000円。
大和主催の筋膜祭の参加経験者は20000円。
新規を含む上記以外の方は25000円とさせて頂きます。
(きんま先生の治療経験や過去の筋膜セミナー参加などは対象となりません)
筋膜も会員制に移行したので、上記金額からの割引などは一切ないものとお考え下さい。
(上記設定はきんた先生のセミナーにも同様とさせて頂きます/つまり外部講師のセミナーで一律)

当日の席順はきんま先生の指示に沿うので、既知の方は早めに申し込んで頂いた方がよいかと思います。

以上、kafkaからのお知らせでした。

一応 校正が終わりました

一般向けの資料のページは、期限を設けて急いでアップしたので校正が間に合っていませんでした。ようやく終わりましたので、最低限の誤字・脱字は解消されているかと思います。

これから「来院中の方へ」のページを作り、そのあとに勉強会向けのページとなりますので、勉強会に参加して下さっている方はご了承下さい。次回の勉強会までには相応に仕上げるつもりです。掲示板の方は「塾生メイン」とお伝えしましたが、参加者の方であれば適当に書き込んで貰って構わないですよ。質問にはお答えするつもりでいますので。とりあえず参加者の人のニックネーム?が一通り決まらないと落ち着かないっていう部分もありますから。

とりあえず中途半端にリニューアル!

しました。…kafkaです。…疲れました。

いや、こんな量の資料作るので無理だって。死んじゃうって。
今日だってやすみなのに一日中資料作ってるって、おかしいって。
いくら欲しい光学機器全部買って、その分働かないといけないにしても、頑張り過ぎだって。

というわけで、せめてうちの勉強会に参加して下さっている先生方は、
ちょっと有り難がって読んで下さい(笑)。
一般向けに書いてある内容程度は、次の勉強会までに頭に入れておいて欲しい。

とりあえず掲示板にも書いたけど、勉強会までにはそこそこの形にするんで、
今年はちゃんと資料に沿って、今年1年で参加者の知識?練習内容?を統一します。
できるかどうかじゃないからね〜、ただ「聞いたことはある」としたいだけ。
「やったことはある」としたいだけ。

とはいえ、そろそろ資料作成も力尽きそうなんですが…
1年前に注文した念願のドブソニアン(ニュートン式反射望遠鏡)が未だ届かない。
先月にようやく買った大口径屈折鏡筒(×2)を、年内に双眼望遠鏡に組んで貰わないといけない。
そのためにはもう少し働いておかねば(光学機材の物欲がモチベーションなので)。
今年に全部書いたら、あとは余生をその貯金で過ごそうと思っているので、
参加者の先生方は意見などで手伝って下さいね(○○が入ってませんとか)。

ともあれ、これで「今年は口だけじゃない!」ことは証明したので、
とりあえず少しやすみます。
おやすみなさい。
プロフィール

kafka

Author:kafka
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。