スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりにHPをリニューアルしました

kafkaです。

久しぶりのリニューアルですが、殆どトップページだけです。企画の欄に《筋膜祭》を入れてますが、まだ場所などの詳細を入れていません。自宅で作っていたたため場所が「どこだっけ?」と。あと、HP作成に力尽きてしまったので、少しお待ち下さい。

リユーアルより先にできてる資料をアップしろ!とのお叱りを受けそうですが、移転のドタバタで「どれがどれだっけ?」となっておりますので、これも少々お待ち下さい。4〜50Pはできているんですけどね。

あと改めて、今回の筋膜祭、たくさんのお申し込みを頂きありがとうございました。
断ってしまった多くの皆様、ごめんなさい。さすがに100人以上が入れる会場を手配することはできなかったので(あとさすがに100人越えはきんま先生が可哀相という意見も多く)。
今回は参加人数も多いため、懇親会もなしとなっております。
その分、内容はきんま先生が分厚くしてくれると思うので、楽しみにしていて下さい(勝手にそんな約束していいのかな?)。

まだ確定ではありませんが、来年早々に怪しい治療家学会・会長の《きんた先生》をお呼びする予定でいますので、これも決まりましたら早めに告知をさせて頂きます。
スポンサーサイト

筋◎セミナー詳細

こんにちは。

昨日、11月の筋◎セミナー参加者全員に、詳細メールをだしました。
今日になってしまった方もいますが・・・

まだメールが届いていない!という方は、ご連絡ください。
数人から言われましたが・・・調べてみると入ってなかったり・・・(謝)

あと、セミナー後の懇親会はありませんので~


暗黒三女

すみません・・・前のブログ 消えちゃいました

<怪しい治療家学会>所属(役職は書記)、大和整體研究会代表のkafkaです。

本日、治療院の移転の初日でした。
そこでスタッフに「ブログが出てきません!」とのこと。
そういやプロバイダを「au-one.net」から光の「OCN」に変えたんだっけ。
そりゃブログも削除されるわな・・・。

というわけで急遽、新しいブログを作成した次第です。
とりあえずうちの勉強会の件も、11月のきんま先生のセミナーの件も、だいたいは連絡が済んでいるようなのでそんなに困ることはないと思いますが、前のブログが消えた件で何か支障があるようでしたらご連絡下さい。

あんまり書き込むことはないと思いますが、今後ともよろしくお願いします。
やる気がないというよりは、いま私に自由に書かしたら何書くか分かったもんじゃないので、書かない方がいいという判断なのです。私いま、特に日本文化について勉強中でして、柳田國男全集やら折口信夫全集やらに手を出しております。本居宣長全集も。ついにここまで・・・という感じですが、この方たちの本で勉強するだけでゆうに十年はかかるものと思われます。

治療の技術については周りの先生方に恵まれているおかげで課題は山積。毎日地道に修練を積むのみです。でもその背景にあるべき考え方や物事の捉え方というのは、恐らく技術の修練とはまったく違う畑にあるものだと思うのです。上記の方々の本を読んだ時に、その辺りに関する勉強が全く欠けていることに気付かされました。具体的にはこれまでやってきた勉強が全て上っ面だったという感じですかね。恥ずかしいやら悔しいやらで、一気に全集を買い集めてその辺りに挑むこととなりました。

まぁ、やっているのが古典医術ですし、少々右寄りに傾倒するのも悪くないかと思いまして。因みに宗教とか天皇云々とかいうつもりはないです。強いて言えば「歴史」の勉強ですかね? この年になって初めて、本当の歴史の勉強というものがどういうものであるかを知らされました。昔の日本にあったもの、そして現在は全く忘れ去られているものを理解し、それを自分の地肉にすることで、大和整體が見ていたものの一端を感覚的に知ることができると思うんですよね。技術を習得するだけなら長い年月さえかければ出来ると思うのですが、それが「真似」ではなく本当に活きたものとするためには、その人それぞれに「必要なもの」があると思います。私の場合は「日本の文化を正しく知る」がこれに相当するということです(柳田國男先生の本を読んだことがある人なら意味を分かって貰えると思います)。そしてこういうことに十年単位の年月を平気で費やせる手技療法家も私くらいじゃないかと(笑)。

まぁ、そもそも私、芸術系治療家ですから(笑)。
治る治らないより、自分が本当に納得のいく治療をしたいだけなんですよね。
プロフィール

kafka

Author:kafka
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。